お気軽にご相談ください

0120-915-307

専門家コラム

2017.12.14
キャッシュフローとは?

キャッシュフローの重要性

キャッシュフローは必ず安定させておきたい事の一つです。
なぜなら、キャッシュフローとは現金そのものであり、お金の流れの事です。事業を始める時は初めに資金は必ず必要です。

その資金を絶やさないように流れを作らねばなりません。事業資金は、人間に例えると血と同じものなのです。お金の流れがストップすればその事業は死んだ事になります。ならば、財源を確保しないといけません。

業種によるキャッシュフロー

一般的に物販や飲食業などの場合、現金商売の為毎日売上が現金として得られます。
(クレジットカード対応をしていれば別ですが)

しかし、製造業、建築業、不動産業等扱う金額が高額の場合には支払いが1ヶ月、2ヶ月は遅れるので現金が無ければ、また借りなくてはならなくなり資金繰りが厳しくなってしまいます。

資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違い

資金繰り表は、会社の将来の資金繰りを予想するために作成される未来情報です。未来の一定期間にわたって、会社の資金が不足しないか検証するためのものです。

それに対し、キャッシュフロー計算書は、一定期間におけるキャッシュフローの状況をまとめた過去情報です。過去の一定期間におきたお金の増減を分析することで、お金をしっかりと管理し、対策を講じていくことを目的とします。 

キャッシュフローの分類

キャッシュフローは三つに分けると解りやすくなります。
営業キャッシュフロー、投資キャッシュフロー、財務キャッシュフローと呼ばれるものです。

営業キャッシュフローとは本業で得た現金の量で、もっとも重要すべきものです。

投資キャッシュフローとは事業そのものを維持する為に必要な投資資金を表します。固定資産の取得や売却、株の売買などがここに入ります。

財務キャッシュフローとは会社の資金が不足した時にどのように資金を確保し、返済をしたのか等を示します。収入より支出の方が大きくならないように管理する為の事柄の一つです。

経理代行サービスのご案内

貴社で記帳業務を含めた日々の経理業務でお困りではないでしょうか?

当社では「本業に集中にしたい!」「正確な財務情報がほしい!」「間接部門のコストカットをしたい!」といった経営者の方のご要望にお応えいたします!まずは無料のご相談をご活用ください。

また、当社の経理代行サービスはこちらより詳細をご確認いただけます。

事務所情報
PAGETOP